忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20101216.JPGあさりが美味しい季節になりましたね
実家にいた頃はもっと大きなあさりを使って
ワイン蒸しにした後バターを絡めてがっつり頂いてました








今回は最近我が家でブームな『鶏がら』を使い、ローリエもちゃんと使って作ったクリームスープ
自分で焼いたベーグルと一緒に頂いてもすごく美味しかったのですが
ここに更にバジルソースを加えたものと、白ワインを切らしていたので酒蒸しにしたあさりと一緒にし
アルデンテの一歩手前で引き上げたパスタにスープの旨味を染みこませる意味で
火を止めたフライパンの余熱でアルデンテになるのでこれで出来上がりです

鶏がらとあさりの旨味が黄金のパスタのできあがりは最高!
お店できそう~とか自惚れながらウホウホ頂きましたw



ちなみにボンゴレでウィキってみたら・・・(以下はそのままコピーし貼り付けたものです)

トマトソースを使ったヴォンゴレ・ロッソ(ロッソ=)と、使わないヴォンゴレ・ビアンコ(ビアンコ=)にわけられるが、トマトを潰していない中間的な物も良く見られる。
ペスト・ジェノヴェーゼなどのバジリコを使った「ヴォンゴレ・ヴェルデ」(ヴェルデ=)や
イカスミを使った「ヴォンゴレ・ネロ」(ネロ=


だってw ボンゴレにバジルソースって有りなのか?と知らなかった私が試しに入れて
やるな、自分って思っちゃったけど、あるのねwww
あーはずかし





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さむいっすね~~。
私もパスタよく作りますよ。
基本は、カルボナーラかトマトソースです。
カルボナーラなら基本のソースに鮭とかベーコンとか鶏肉とかシーチキンとかいろいろ合わせちゃいます。
あるもの仕様ですねw
トマトソースなら、にんにくとチキンとバジルを柱にいろいろアレンジパターンですかw
結構飽きないですよね?
そうそう、バターベースにほぐしたタラコなんて手もありましたっけw
なぁ~~んにも具がなければ、バターと海苔のパスタなんて手もありす(笑)

ちなみにボンゴレビアンコは、今度日本酒とバターと昆布出汁で作ってみてください。
「えっ?」と思うと思いますよw
エビB 2010/12/19(Sun)01:29:39 編集
エビBさんへ
うちの主人は「これ使ってみたら」って言うだけで
(アイデアくれるのは有り難い)
作るまではしませんよ
いいな~エビBさん貸して、エビAさんw

>カルボナーラなら基本のソースに鮭とかベーコンとか鶏肉とかシーチキンとかいろいろ合わせちゃいます。

しゃけフレークとシーチキンは切らせませんね~
サラダにおかずにパスタに大活躍ですよね

>トマトソースなら、にんにくとチキンとバジルを柱にいろいろアレンジパターンですかw

レシピが有りすぎてすぐ忘れてしまうので思い出したときだけ
ノートがあるのでメニュー名だけ書き置きしておきます
あるもの仕様で奇跡が生まれますからw

>結構飽きないですよね?
>そうそう、バターベースにほぐしたタラコなんて手もありましたっけw
>なぁ~~んにも具がなければ、バターと海苔のパスタなんて手もありす(笑)

飽きないですね~ いくらでも出来ますね 無限大?
たらこバターは間違いない!
バター系でしたら、CMでもやってた松茸のお吸い物使って
ゆで汁にきのこ類をいっしょに茹でてしまうやり方が好きです
洗い物少ないしきのこたっぷり食べられるし、安いしw

>ちなみにボンゴレビアンコは、今度日本酒とバターと昆布出汁で作ってみてください。
>「えっ?」と思うと思いますよw

昆布だしは、昆布を水につけて冷蔵庫に置いておけばいいんですよね?
いつも忘れて使いたいときに無いのでw
隠し味とか言い訳つけて、昆布だしのめんつゆ使っちゃいま~すw

何かまたいいアイデアありましたら
ブログで紹介してくださいね
【2010/12/19 23:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]