忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

らっきょです。

最近、ちきまが赤虫を食べません・・・らっきょです
乾燥クリルも口元まで持っていっても、食べてくれません!

・・・らっきょです・・・らっきょです・・・らっきょです・・・



4d1b085e.jpeg
メダカの稚魚を与えて二日目
赤虫を食べず、ずーっとおねだりして待ってます
水槽の最前まで出てきて、まっすぐ私の顔を見つめます

しかも、目をキラキラさせて・・・萌え死ぬからやめてね。・゚゚(ノД`)




根気強く待っていればわたしが折れるのも知ってるのか、それとも本気で欲しいのか
いつもは一通り餌を食べたらハウスでまったりなのに、いつまで経っても外にいる
いつ私が水槽の前に来るか、ちゃんと見える場所にいるらしい

そう・・・見張られているのだw

6490d39e.jpegブリッ子してて可愛い顔してるもんだから
「なにあんたー、欲しいのぉ~?可愛い顔しちゃってぇ~」

(〃∇〃人)

そう言うと必ずするのが、モデルのようにクルリゆっくり回ります
背中を見せて、何があるのか知らないが
その時もちゃんと右目だけは、こっち見てますw


興奮した時だと、体の模様がクッキリ黒くなり、お腹の色は濁った黄色に。
それとは違い、嬉しい時やごきげんの時のちまきは
体の模様はぼんやり気味のまま お腹の色が綺麗なにごりのない黄色になります

やっぱりこの後負けてしまい、メダカをあげるハメになったのですが
スポイトで吸えるギリギリの大きさに成長した稚魚を選んで与えました
目の前に泳がせると、半分の確率で失敗します
メダカだって狙われれば隠れたりします 時にはしばらく砂の上でじっとしていたりします
それを気がつかない時は、スポイトでココだよと教えると気がついて狩りをはじめます

そんな時に失敗すると、砂に突っ込みます
口をもぐもぐさせながら、口に入った砂を吐きますw
運良く逃げれられた稚魚は水面まで行き、誰にも見つかることなく過ごせます
が、私もすぐスポイトで捕獲し与えるので 間違ってもグラミーの餌食にはなりません

メダカが毎日卵を産んで、それを隔離し孵化させて
今後の事を考えて爆殖してしまい、飼えなくなるのもどうかと思うので
毎日チビニーたちと ちまきに与えています
健康のためのスペシャルランチです

こまめさんには、メダカ水槽と外の発泡スチロール水槽で繁殖している稚ラムズを。
最近、こまめさんのウンチ・・・
大きい上に、スポイトで吸いにくく 吐き出すと、貝殻がスポイトに残りますw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちまきさんの勝ちぃー
かわいい顔に負けちゃいましたかぁ。
ちまきブリッ子作戦成功ですね。
メダカの稚魚の方が美味しいんでしょうねー。
狩りに失敗した時、私も指でカツカツっと水槽を鳴らして「ご飯はここだよー」って教えてます。
寄って来るから言葉わかるのか?と思っちゃいます。
Y.S URL 2011/06/12(Sun)09:50:07 編集
Y.Sさんへ
こんばんは^ ^

今日も一日おねだりされて
1匹だけあげて、後は乾燥クリルを口元まで運び食べさせるという・・・
勝ったのか負けたのか?w

言葉、わかってると思いますよ!
今はもう居ない子ですが
イエス・ノーをしっぽを閉じたり広げたりで言うようにしてました
今居る子も「ゴハン食べようか♪」って言うと表情がパッと明るくなって
上の方に泳いでスタンバイしますよ~^ ^
【2011/06/13 01:59】
無題
前アベニーを飼い始めたときに、お魚さんは芸みたいなのしないのかな?って旦那さんが言ってました。わんこでいう「お手」とかですね。
実際は、水槽に近づくと寄ってきてくれるなんて思ってなかったし、落ちてるご飯を教えたら分かってくれた時なんかは感激ですね。
それだけで十分です。
らっきょさん家のアベニーちゃんはしっぽで表現してくれるなんて、すごい!表情が変わるのはなんか分かる気がします。らっきょさんの愛情たっぷりだからアベニーも喜んでるんですね。
Y.S URL 2011/06/15(Wed)18:34:37 編集
Y.Sさんへ
人=餌が貰えると思って寄ってくる、のとは違いますよね

芸と言えないような気がするけど
「だるまさんがころんだ」と「ウキャウキャ泳ぎ」なら出来た子がいました
歌をうたってあげると喜んで、しかも好き嫌いがちゃんとあって。
好きな歌だと、徐々にテンションあがって元気に上下右左に泳ぎだし
最後にはバビューン!とコーナーからコーナーまでダッシュするので
時々色んな所にぶつかってますw
しばらくやってると息が切れて休んでたりw

お留守番はホントに寂しいらしく、しょんぼりしてます
帰宅後の私の姿確認と第一声でうきゃ泳ぎをしすぎて(驚くのとは違う)
勢いで水槽から飛び出た事2回w

この子は単独飼いだったので特別だったのかも知れませんけどね
【2011/06/15 19:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]