忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e3546054.JPGお昼頃までゆっくり寝て(私がw)
起こしてみたら、何コレ!?

まるでニキビが自然に潰れて出てきた、みたな
腫れが引いてるし、食欲も戻ってきた
(クリルはあまりいらない、プリンがいいと言うけどw)




今日は新しい治療をはじめてみました

本日の治療メニュー

・純ココア+ビタミンを添加した餌
・こまめさんが昨日産んだ死んでいない卵・数個
・2リットル換水(内容 : 0.5%食塩水+PSB添加+ビタミン添加)
・ココア浴
・ビタミン浴


ビタミン
主人がネットで調べていてビタミンがいいという情報を知ったのと、
エビBさんがミドリフグのリハビリに使ったことがあると書かれていたので、試してみることにしました

人間用のサプリメント(マルチビタミン&ミネラル)を細かい粉にし、少量の飼育水で溶かして
口元にシャワーしてやりました
溶けきらない粉が、水槽の底にちらばりますが時間をかけて溶けると思います
それをエラから吸い込み体表からも吸収されるでしょうから
ゆっくりと時間をかけた人間でいう"ビタミンの点滴"みたいな。

それプラス、唯一食べてくれる乾燥クリルにこのビタミン剤の粉をまぶしてしっかり指でおさえ
その上から純ココアもまぶして、またしっかり押さえます
これを与えたら一口食べてくれたので、ココアビタミン餌を与えることに成功しました!


白いものが患部から出てきたあとに穴が開いてしまったら
イソジン浴をもう一度してやろうと思っています
この様子だと、正常に回復した組織が細菌に冒された組織を押し出して治癒していくのでは?と
主人が予想しているのですが、そうなるとイソジン浴はしなくてよさそうです

以前ちびちゅんが一週間餌を食べなくて元気がなかった時も助けてくださり
いまでも時々アドバイスをくださるlovemisiaさんという方から(いつもありがとうございます)
「パラザンを経口投与するといい」と、お持ちの専門書で調べてくださり知らせてくださいました
市販のパラザンDではまずいらしく、なかなか入手しにくい薬剤らしいです
少しネット検索してみたら「水産用パラザン」というものにたどり着きました
たぶんこの事だと思います
手に入れられそうにないのと、良くなってきている(と思っているだけ?かもですけど)ので
このままココアとビタミンを続けてみようと思います

※過去記事にありますココアとは純ココアのことです
  紛らわしくてごめんなさい。ご注意下さい


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]