忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a2fa7d21.jpeg
おはようございましちゅ。

弟妹たちと記念写真








20110119baby2.JPG赤味がだいぶ引いてきて、茶色くなってきました
もっと焦げ茶色になった頃、ふわりふわりと泳ぎ出すので
その頃からブラインシュリンプ入れてあげようと思っています

今はまだ人間の新生児と同じ、寝てばかりです
生きてるか死んでるかぱっと見ではわかりませんw


093f210b.jpeg83b13010.jpeg







保育器を自作したので紹介させていただきますね

旅行用のつめかえ化粧水ボトル(高さ5・6センチほどです)
顆粒状のテトラなんかの餌を詰め替えるのにと、百均で買っておいてものを利用しました
これの蓋を取ったところへ、お茶パックを適当に切ったものを結束バンドで覆い被せて固定します
これで絶対稚魚が出てしまう心配はありません

※固定するのに使う物は、結束バンドか輪ゴムがいいと思います
ワイヤー入りのビニールタイも便利で使いやすいですが、私は使いません
何故なら、水に金属が溶け出さないか心配だからです

ボトルを横に寝かせて、カッターナイフでコの字に切り込みを入れ開けました
完全に切り取らずに残しておき、穴を開けてまた結束バンドを取り付け
洗濯ばさみでサテライトの固定させました

お茶パックで覆った口からは適度に水も行き来しますが
観察するときなど割とこまめに水の入れ替えをしてやっています
いつのまにかホコリとか入ってることもあるので。
水を入れるときに稚魚がパニックになりますが、このときに全員ちゃんと生きてるかどうかチェックします


上からも横からも下からも見えるので、くまなく観察と掃除ができて便利ですが
たまにまちがってスポイトに残っていたブラインが保育器に混入すると
人側からお兄ちゃんたちが必死に食べようとしつこく何度もつっつきますw


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
赤ちゃんたち可愛いね^^
こんなに大きさに差があるんですね。
我が家のふーさんも産んでくれないかしらw

保育器は、よく考えましたね^^
本当は入り口の反対側にも、穴開けて水を通したかったんじゃないかな?なんて思いながら見ていましたよ^^
ペットボトルのお尻の方は、結構固くて加工し辛いんですよね。

エビB 2011/01/19(Wed)20:00:06 編集
エビBさんへ
ここまで成長すると、稚魚丸呑みしちゃうんですから・・・<大きさの差

ふーさんきーさんの子供、見たい!!!
めちゃ可愛いはずですよ~
ミドリフグの繁殖が出来たら有名人ですね

保育器ですが、ズバリそうなんです!
反対側に穴開けたかったけど、千枚通しで開けても
稚魚出ちゃいそうなので諦めました
おっしゃるとおり、固いので怪我するのも怖かったですしね

過去にペットボトルで試したんですけど、出ちゃいましてね~w
親水槽の底にちんまり居たときは、ほんと焦りましたよ
【2011/01/19 22:10】
かわいい!
赤ちゃんたちかなりかわいいですね!!

皆さん色々自作しているので自分も自作熱があがってきましたw
ペットボトルなら「いろはす」が一番加工しやすいです~
グラン URL 2011/01/19(Wed)20:31:28 編集
グランさんへ
ペットボトルなら常にキープしてありますよ~^ ^
洗うの面倒なのでミネラルウォーターとか炭酸のペットボトルでw
ですが、サテライトに入れて邪魔にならないサイズってなかなかなくて
結局これになったんです

いろはす加工しやすいだろうなぁ
できれば凹凸がなければもっといいですね(観察&撮影しやすい)
【2011/01/19 22:15】
無題
多分試されているとは思いますが・・・2つのペットボトル頭の方だけ合わせるのは駄目?
エビB 2011/01/20(Thu)00:05:24 編集
エビBさんへ
接続をどうするか考えたら非常にめんどくさいんですがw
下手な接着剤使えないし、シリコンは安いけど
それだけの為に開封したら最後、勿体ないから却下w

何より「観察しやすさ」と「簡単で安い」事だけは外せないので
出直して来て下さいwww(何をえらそうに)
【2011/01/20 00:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]