忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3f1b72d2.jpeg10/30から続々と孵化したアベニーパファーの子供たちが
今日で 生後約2ヶ月半 になりました
まだまだ体長も1センチ前後です
フィルターの吸水パイプの隙間から吸い込まれる大きさではなくなりました

松戸市もしくは近隣にお住まいの方で、アベニーを飼いたい方
コメント欄から(非公開も選択可です)お知らせくださいませ
初心者の方でしたら、今から水槽と水作りが必要なのでご連絡いただけましたら
あくまでも参考までですが、方法などお伝えしたいと思います




3cea5e83.jpeg0d9115a6.jpeg







卵から育てましたおかげで、掃除の時のガタガタ音や 水槽をぞうきんで拭くとき
それから、水槽の前を急に横切ったり、大きな影を作ったり、覆い被さったり
そんな些細なことでビビりやすい繊細なアベニーですが、うちのベビーたちは平気ですw
ただ、これは当たり前のことですが水槽をがんがん叩いたり
あまりにも大きな振動を与えることだけは避けてますので、その時だけはものすごくびびります
けどそれで、隅っこで固まって長時間~数日出てこないなどの心配はないと思います
それだけ"タフ"に育ちました

餌をこまめに与えていますので、軽いケンカはありますがいじめはありません
なるべく広い水槽で飼われることをオススメします
複数飼いを希望されるのでしたら、5匹以上がいいかもしれません
あまり家にいなくて水槽をのぞく時間があまりないお家でしたら、1匹は寂しいかもしれません
それだけとても懐きます。

魚とは思えない表情や仕草を見せてくれますので
インコかそれ以上の賢い小動物を飼うようなつもりで面倒を見てあげて下さい
そうすれば、きっととっても可愛い性格の子になること間違いないですよ

性格に各個性もあります
あまり泳ぎ回らずのんびりしている子や、群れで活発に泳ぎ回る子
時々仲間にちょっかいかけてケンカをしかける子
こちらの声かけに素早く反応し、近寄ってくる子 ほんと色々ですよ

はじめにお話させていただきましが、水槽がないお家でしたら
今からアカヒレなど丈夫で飼いやすいお魚から飼われるといいですよ
(アクアショップで安価で簡単に手に入りますしね)
チビニーを迎えるまの間に、水槽内の環境や飼い主さん自身のウォーミングアップになっていいのでは?
掃除するのに、あれが欲しい こんなのも入れたいな
苔が出てきたから、あれも入れようかな
水槽の置き場所は、ここよりあっちのほうがいいな、とか
ネットや本、図書館などで勉強する時間も十分とったほうが、慌てなくて済むと思います
待っている間もなかなか楽しいですよ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パイロットフィッシュとしても、飼育の対象としてもアカヒレはとてもいいですよね。
ちなみにアカヒレも充分懐きます。
とてもフレンドリーです。
我が家でも、アカヒレ水槽の水は、多くの水槽の立ち上げに使いましたよ。
もちろんレッドビーの水としても使っています。
里親が早く現れますように^^
エビB 2011/01/15(Sat)16:34:14 編集
エビBさんへ
チビビー誕生でめでたいエビBさん、こんばんはw

アカヒレが懐くのがイマイチ信じられない、らっきょでありますw
以前記事に書かれていたのを拝見しましたが
アベニーと同じくらい愛情をかけてやらなかったのが原因かしら?
人が近づくと必ず寄ってくる、その程度だったので・・・

里親ね~
絶対出さないとだめなんですよ、えぇ
だけど日に日にこの子たちが可愛くて、引き離すのも可哀相てせもありw
心を鬼にして里子に出すぞ!w
【2011/01/15 18:26】
おお~
もう里子に出す時期になったのですねー^^
売れ残りがいましたら、取りに伺いましょう~ww
私もちっさい水槽も増やしましたし・・・、
・・・でもミナミヌマエビと同居になるだろうなあ~。
もじお URL 2011/01/15(Sat)18:26:40 編集
もじおさんへ
今日も寒かったですね~ こんばんは
お茶でもどうぞw

少なくても1ヶ月後~2ヶ月後になりそうですが
冷凍アカムシが食べられる子も出てきて
乾燥クリルも粉々にすれば食べられるようになったので
できれば人工飼料も全員食べてくれるようにしつけたいですね
アルテミアっていう、ブラインの卵だけを濃縮乾燥させたものなら
乗り気ではないけど、まあ食べてみるかくらいの子がいくつかいます

売れ残りじゃなくて
とびきりの女の子とっておきますから♪(水っぽい響きだw)
【2011/01/15 18:33】
おじゃましまうま!
チビニーかわいいですね~・・・
うちでは、輸送距離と水槽の関係で里子にもらって飼育は厳しそうですが^^;
ショップとかで見ると、かわいいですよね!
グラン URL 2011/01/16(Sun)16:24:17 編集
グランさんへ
遠いです・・・ねw
グランさんみたいな方に飼って欲しいけど残念です~

ショップでもつい見てしまいますね
うちの子が一番だ、とか言いながらw
それでもどの子も可愛くて、つい話しかけてしまいます
【2011/01/18 19:04】
チビニー
こんにちは!
1月は忙しそうなので、
長々と、保有(取り置き)しておいて頂いたほうがありがたいですw
里子には、何匹ぐらい出す予定ですか?

ところで、プレゼント協賛されてるのですね!
なんか、当たる気がしてきたな~ww

そうそう、寒い日が続いていますが、体調崩していませんか?
もう~、日に日に寒くなりますねー
もじお URL 2011/01/18(Tue)01:53:51 編集
もじおさんへ
赤虫1匹食べられる子が、ちょうど女の子なんですが
小さすぎなので、もしお渡ししたとしても
しばらくはサテライト生活になるでしょうねぇ

なので大丈夫ですよ^ ^
もうちょっと大きくなってもらってからにしますからね

何匹出品しましょう・・・考えてなかったw
当選者さんと相談になりそうですけど
当たったら、予約分といっしょに引き取って下さいねwww


寒いですよねー!
週末降るって聞いてから買い出しも済ませて今日までヒッキーしてます
【2011/01/18 19:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]