忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちびちゅん水槽の濾過器を買い換えました
外掛けタイプのものから、はじめての外部式フィルターに。
(つづきはバナーの下の"続きを読む"からどうぞ)

理想的な水を保ってくれるバクテリアを殺さないように、使っていたろ材をそのまま入れて
空いたところへあたらしいリングろ材を詰めてまわしはじめました
飼育水もそのまま使い、足りない量を新しく足しただけに。
ですが、エアレーション(ぶくぶく)だってしたいたのに、環境が変わったことでバランスが崩れてしまいました。
水草を増やしたのに、光合成をしない夜に エアレーションを止めたりしたことで酸欠気味になってしまい
その日の夜はすこし呼吸が早めのちびちゅん・・・すごくかわいそうなことをしてしまいました
日中とめてもよかったのですが、バクテリアが元に戻るまで欠かせないだろうし
とりあえず、変えてしまったレイアウトも元に戻しました。

というのも、ずっとヒッキーになってしまったからです
水質がかわって、食欲も激減し 甘えに出てくることが減ってしまって
ほんとにかわいそうで仕方ない
様子が変わって、一日目と二日目は乾燥クリルを一度だけ少量しか食べませんでした。
三日目の今朝は クリルさえも欲しくないみたいで、一度寄っては来てくれるも引き返していきます。
オトシンクルスの産みたての卵を三粒あげたら、なんと目の色変えてぺろりと平らげてくれました!
もっと欲しそうに、スポイトについてまわったり ずっと ください光線を上目遣いで発していたけど
それ以上は見つけられなかったよ、ちびちゅん・・・・もっとあげたかったんだけどねー

一日、ほとんど物陰から出てこなくて寝てばかりの様子です
いままで水質(pH)が変わったことがなかったのでしょう
ものすごく変化があったわけではないのですが、レイアウトも変えたこともストレスとなったかも。

濾過器の器具の取り付けで不備があったので 手直しをすこし時間がかかり
ガタガタしたことが気になりましたが、本人意外とおびえるどころか
直しているすぐ側まできて観察していたし(笑) イライラしたときに見せる体の色の変化もなかったです

そう 元気がないけど、体の色は悪くなっていないのが せめてもの救いと思いたいです
となりの水槽のちびふぐたちを世話しないわけにもいかないし
(気がつくとじーっとその様子を見ていて嫉妬します)
まったくの拒食に陥るようだったらコワイのですが、しばらくそっとしておきたいと思います

ああ~ かあちゃんはもっと君と遊びたいんだけどなぁ~
さみしいよ~~~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]