忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は飼い始めて11日が経ちました

12/27に我が家に来て、1/1に初めての体重計測(48g)
毎日4gずつ増え続け、ここ2日は3gずつ増え
なんと本日計測してみたところ、すでに70gもあります!
飼われているハムスターはひまわりの種なんかをついあげすぎてしまい肥満な子が多い中
まだ子供のもなかは、まるでネズミにしか見えない長細い体型ですw


そんな もなかさんのお住まいをご紹介したいと思います
(続きは記事最下・右はじのリンクよりどうぞ)
3a15fe1f.jpg普通にどこでも入手できるようなもので
金網に足が入った状態で落下すれば、骨折・・・という
そんな危険がゼロではないらしい(汗)





衣装ケースが怪我なく広くて安いのでいいという意見もあります
わたしもそれに賛成なのですが・・・置き場所が難しいので
冬期はなるべく暖かい場所・かつ出入り口から離れた所に置ける
そんな条件をクリアしたのがこれしか無かったです

商品名ルックルックゴールデン
(回し車・サイレントホイール&えさ入れ・給水器付き)

あまりにやんちゃしすぎて危険そうなら、他に変えたいと思いますが
上り下りするという遊びができるように、もっと遊ぶ場所を増やすために
我が家ではちょっとした工夫をしました

それがこれです
b87100f9.jpeg横の穴から、別売りのパイプを接続して
うちにあったプラケースで自作w
見た目イケてないかも知れんが
結構これで遊んでくれてます



床材をたっぷり入れて、穴掘り&もぐり遊びができます
寝静まった時にこっちにいて遊んでも
形跡が残ってない限り、静かすぎて全然気がつきません
※年寄りハムにはこのパイプの角度はきついかも・・・

58cea6a8.jpeg外付けトイレor砂浴びケース(別売り)
ここに細かい砂を入れてみましたが
見事にまき散らされたので、固まるトイレ砂に変えたら
ただの別荘になってしまいましたが




292fafbd.jpeg外付けトイレ・上から見た写真

この形にしたからは、エサを持ち込んだり寝てみたり
しっかり巣材をロフトから運んできてました


巣材はキッチンペーパーを適当にちぎったものです
下にはまだ固まるトイレ砂が入ってるけど
もう要らないかも・・前はたまにトイレしてたけど、最近全然しなくなったしね

ていうか、これからもっと大きくなるのにこんなに詰め込んで大丈夫なのか?w
d7efd101.jpeg砂浴び用の砂(トイレにも使える固まるタイプ)
砂浴びをしつつ、トイレにしてます
左角に設置してます
すぐ横にある穴(オレンジ色)から
パイプで外へ繋がっています
カゴの上でよく『外出してポーズ』をしてくれますw

af161153.jpegロフト部分を上から見た写真

昼間はここでずっと寝ているので
巣穴から遠い場所でするはずのトイレを
ここでされてしまうので、付属のえさ入れに固まるトイレ砂
を入れてみたところ、ここでしてくれるようになりました


1dcc78f9.jpeg
丸まって寝ております
おまんじゅうみたいです





325945e0.jpeg00d61c58.jpeg







ぱか。おはよ~もなかさん
暗いのでぼんやり写真ですが^ ^;

手前はモコモコ靴下で作ったベッド、激しく愛用中~
向こう側へ行きかけたので、ストラップをチラ尽かせてみました
f62b22e6.jpegブレブレですけどw
ストラップに興味津々なのか
鼻の下のふぐふぐがプックリ
かわいい~ん




3175608d.jpeg
 はい、もなかさん釣れました~www

やっぱりふぐふぐがプックリです
興奮気味な時にこうなります








 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]