忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミシンで5点
麦茶ポット用の大判コースターに、友人に頼まれていたブックカバー
ずっと作ろうと思っていて後回しになっていたエチケットポーチに、
納品用のがま口を色違いで2点。
いいとも放送開始とほぼ同スタートで、お昼ご飯もおやつも食べるのも忘れて
主人が帰宅する6時半までずーーーっとミシンの前にいました。
寝不足とこのところの体調不良に加えて、今月もリセット(来ちゃいました)しての
なんとも微妙なスタートでしたが、25度を切る涼しい気候にも関わらず汗をかきながらw
作ろうと思ったら、ついでにあれもこれもで止められなくなったんですよ

eticase-1.JPGeticase-2.JPG












自分用なので、適当に布を選んでパパパっとアバウトに布を裁ち
どこをどうするという計画もハンパなまま縫い進めたので
なんとも微妙なデザインですがw
内側のグレーの布が、ダブルガーゼなのでとっても手触りが気持ちが良い。
ナプキン入れに作ったのですが、出来てみたらポケットティッシュも入るサイズになってました。
写真には写ってませんが、二つ折りにした時にばらけないようにスナップボタンも付けました。

book-yumiti-2.JPG
縫い目がゆがんでいる箇所があるので
アップはカンベンしてくださいw

バルーンに乗ったぞうさんのタグをアクセントに。
レースもちょこっと足してみました
手前のレースと、奥のレース
地味ですが、違う物なのがわかりますか?





友人が選んだぞうさんの布を、ドットとお花の模様の同色の布を組み合わせて
今回は一から全部ハンドメイドです。
100均のブックカバーにパッチするのもいいんですが、似合わなかったので
麻の割合の高い麻綿布でしっかりタイプです。
サイドにペン差しも付けたので、スケジュール帳カバーとしても。
文庫サイズです。



納品用のがま口に直しが必要だったりで、結局寝たのが2時頃になってしまい
今朝はもうフラフラですw
熱を測っても36.5前後なのに、微熱があるような感覚。
主人は ちょっと肌寒いくらいだよという涼しさなのに まだちょっと変だけど
おとなしくしていれば、そのうち良くなりそう。
月曜日は主人の会社関係で開催される バーベキューが水元公園で行われるので
わたしも参加予定です。100人ほどの人数なのでざっくばらんに楽しんで来れそう。
同じ部署の相方さん(私より2つくらい年下の男性)は もうすぐ3歳になる娘ちゃん連れてくるので
そのこいじって遊んでよっとw
天気が気になるところですが、屋根もある日陰の場所で行われるので
焼ける心配は少ないのが、それが一番嬉しいです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かわいいブックカバーで友達サンも大喜びでしょうね
同色系の布やレースがイロイロ組み合わされていて
おしゃれだなぁ
トミー☆ 2008/09/12(Fri)18:30:18 編集
トミー☆さん
病院の長い待合い、電車の中など
ブックカバーは以外と大活躍よ~
本も傷まないし、トミー☆さんもハギレで作ってみては?
きっと可愛いのができると思うから♪
【2008/09/13 08:39】
無題
ミシンの前にいると、時間が過ぎていくの早いですよね。
私もよく外が暗くなっているのに気が付かないで‘はっ’となることが多いです。
体調がわるいのに夢中になりすぎて悪化..もしばしば
お互い、気をつけないと~。

↓がま口の形、マチが付いていて、とっても使いやすそう
金具取り付け、コツが必要で
キレイにはまった時、嬉しいですよね
Milk Cup URL 2008/09/13(Sat)17:07:11 編集
Milk Cupさん
ずっと同じ姿勢で腰痛がしてても、縫い続けてることもあるし
日が暮れてもやってるなんて、どうかしてるよねw

がま口の型って、起こすのがなかなか難しくて
マチがいまいちよくわからないから、
これは雑誌についてた型紙で作りました
Milk Cupさんみたいに、色んな形のポーチとか縫えたらいいなーって
いつも思うだけでなかなか出来ていないのが現状ですw
【2008/09/13 23:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]