忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26028e2a.jpeg0.9L容量のホーローミニケトル(ミニストレーナー付)です
憧れのホーロー
取っ手が木製なのもいい
わざわざ鍋つかみを使わなければ、とか
プラスチックだったりするとガッカリだよね

夏場は使わないけれど、急須代わりにテーブルの上に常備
お湯は魔法瓶に入れておいて何度もわかさないし電気ポットも使わない
大きめタイプが我が家では定番です


何よりこのミルクティーカラーに惚れた

愛用していた0.7Lのプーさんケトルはもう卒業です
さびさびになっちゃって・・・これもよく使ったな~
 

dca4924b.jpegステンレスのやかんも錆び付いてきたので
新しく買いました

2.2Lホーローケトル

無地の真っ白とか茶色もあって随分迷ったけど
小鳥の手描き風イラストに萌えたのでこれにしました
可愛いやかん・・・ずっと欲しかったのよね~
こういうのってだいたい高いんだけど、これは結構お得だった


ついでに買ったのが

FMダイナモライト(携帯充電・サイレン機能付)

7663de7f.jpeg手巻きで充電できて、FMラジオとサイレン付き
しかも携帯電話の充電もできるから
これ一つあったら便利よね

いつ大きな地震が来てもだいじょうぶな様に・・・

(手巻きの部分はちゃんと折りたためます)




普段のお買い物で、非常用食料や飲料水も少しずつ買い足してます
缶切り不要のコーン缶やフルーツ缶が特売で安かったら買うことにしています
ミネラルウォーターは、梅ドリンクやしそドリンクを飲む時、めんつゆを薄めるのに使うから
普段からうちにはあるものだけど、1ケース(2リットル・6本入)は別に常備するようにしています



猛暑日が続く今年の夏
東京電力の節電の呼びかけに、ギリギリの冷房で我慢するようにしていて
少しでも電気代も節約したいし、という事で30度を超えても我慢していたら
夫婦ふたりして体調をすこし崩してしまったようです

夜寝るときは必ずアイスノンは使う、とか
部屋の出入りの時、引き戸を最小限開けるようにして素早く出入りする(どこかぶつけそうでちょっと危険w)
冷凍庫は2秒以内で開け閉めするとかw
少しずつルールが増えていて、それはそれでゲーム感覚になっているので楽しかったりするのですが
深夜になっても窓が開けられないほど蒸し暑いから、ずっと冷房かけてないとかなりしんどいです
夕方になったら、植物に水やりをするついでに水打ちなんかも日課にしていますが
あまりの暑さ、効果があるんだかないんだか・・・もう少し暑さが緩まないと意味がないかも。


暑さのあまり、つい冷たい物を摂りすぎて胃を壊したり
妊娠したわけでもないのに、ずっと37度前後の微熱があったり
時には頭重や頭痛でテンション下がります

アパートの隣の棟の幼児がビニールプールでウキャってるのを
台所でその声を耳にすると、少しだけ癒されついでに涼めたり。
出来ればいっしょにオバチャンも入れてくれw
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ミルクティーカラー
たしかに!!
かわいい色ですね〜♪

今日は体調どうですか?
我が家も節電のためにもエアコン使いたくないのですが
連日30度越えに耐えられず。。。
デパートなども節電でエアコンの効きが悪いですが
節電のためとうたいながらお店側のコストダウン(って言うのかな?)にも
なるんでしょうね!

どうか無理はしないでくださいね☆
トミー☆ URL 2011/08/18(Thu)10:27:07 編集
トミー☆さんへ
こんばんは^ ^
体調の方は、どうやらやはり風邪みたいで
お腹にきてしまいました・・・
涼しくなってかなり楽にはなりましたから、大人しく治るのを待つしかないですね

お店の節電もいいけど、しすぎで暑いお店が多いから
ゆっくり品物を見る気が失せてしまいますね~
お手洗いに行っても、ウォッシュレットが止められていたり(汗

おでかけも極力しないで、ピグライフばっかやってるw
【2011/08/19 23:43】
無題
こんなケトルは心くすぐられるわねw

体調不良は風邪ですか 無理しないでくださいね
節電と騒がれてる世の中ですがやはり無理は禁物ですよw
うちは冷房はわん子いるのとガスなので使ってますが他の小さな事をやっていくとかなりの節電になりますよ 6月だったかな?みんなで小さな節電をしたら三千円下がったとおとんが喜んでましたw 無理をしない程度にやっていこうね!
ぐぅ~たらん URL 2011/08/21(Sun)04:26:04 編集
ぐぅ~たらんさんへ
風邪でしたよ~ 粘着性のあおっ鼻出ますからw

つかの間の涼しさ到来に、クーラーも付けなくていいから
気も楽ですね
雨が上がったら、また残暑厳しくなるのでしょうか・・・あーいやだ!
私は夏があまり好きではないので~w

【2011/08/21 23:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]