忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よもぎたっぷりの餅や、ちまき(あく巻き) 手焼きのえびせんが送られてきました
母方の伯母さんが作ってくれるよもぎ餅は どこにも売っていない
他では食べられないよもぎの量なんです!
よもぎ餅というと、良くて普通の緑色の濃さでしょ?
今調べたら、かからんだんご(←リンクに写真あるよ)というらしいですね

これは違うよ~~ もう黒に近いよ~~(笑)

そして、あんこは入ってないので餅そのものが楽しめる
団子好きにはたまらない逸品なんです
さつまいものお団子(芋餅?)も作ってくれて
それには、さつまいもあんが入ってました うま~~~~
お砂糖も入ってるんだろうけど、どっちか言うとさつまいも その物の甘さのほうが活きてます

えびせんべい、しそいかせんべいは、油を使っていない手焼きタイプ
しそいかって・・・私しそ大好きなんですが
主人が帰ってくるまで、食べずに待っていられるでしょうか?w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どれもおいしそうです
洋菓子も好きですが
和菓子も大好きです
私のおばあちゃんもあく巻きやさつまいももちを
作ってくれます
さつまいももちのことを
都城では「ねったぼ」と言いますが
たぶん「ねりくり」が本当の名前だと思います
たくさんの和菓子,いいですねぇ
トミー☆ 2008/06/04(Wed)18:27:43 編集
南九州ならでは
トミー☆さん

宮崎と鹿児島ってお隣さんだけあって、
食文化も似てるのかなぁ?
おばちゃんが電話で「ちまきにつける、きなこと黒砂糖入れ忘れた」
って言ってたんだけど、黒砂糖付ける?
白いお砂糖だけとか、甘いきなこしかつけたことがなかったから、
ん?って思ったんだけど、美味しそうだわ

「ねりくり」は初耳
方言がわからなすぎて、聞き取れてないというか
理解できてない部分もあるから
おばちゃんそれのこと言ってたのかなw
サツマイモのほうが傷みやすいから先に食べなさい、
ってことだけは理解しましたw
らっきょ 2008/06/04(Wed)20:21:10 編集
無題
おいしそうですね。手作りがまた最高ですね!!
和菓子は落ち着きますよね~。

その土地や家庭の食べ物の味 いいですね。
ゆらり 2008/06/04(Wed)20:45:22 編集
無題
ちまきはきなこと白砂糖でおいしいですよ
黒砂糖では食べたことありませんが
おいしそうですね
私はしょうゆにつけて食べるのも好きです

ちまきは灰で炊いてあるけれど
さつまいももちは蒸したいもを混ぜてあるので
傷みが早いでしょうね

とにかくすごく食べたくなりました
トミー☆ 2008/06/04(Wed)23:37:48 編集
朝からたべます
ゆらりちゃん

田舎の味が恋しくなってきたよ
夏はすいかも鳥取や熊本の新鮮なものがおいしいし、
野菜も味が濃いから、こっちに慣れたとはいえ
帰郷の楽しみのひとつだね

トミー☆さん

おしょうゆ付けて食べたことない!
やってみる~♪ 教えてくれてありがとう
たくさんあるから、冷凍保存しなきゃね
レンジでチンもおいしいよね<よもぎ餅
らっきょ 2008/06/05(Thu)08:14:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]