忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SH3E0121.JPGSH3E0118.JPG左下 ♂ちびちゅん(1歳超)
右上 ♀こまめ(年下)


寝る時間のすこし前に
こまめをちびちゅん水槽へ投入

>>>つづきがあります ↓




このところ こまめがしきりにちびちゅんを気にする仕草を見せるようになり
気がつけばちびちゅんもこまめを見ていて、水槽越しに見つめ合い?と思える様子でした

ちまきとはパーテーションを外すと、こまめが遠慮がちにちまきゾーンへ
「おじゃましま~~~す」とゆっくり進入すると
ちまきが怒ってこまめにタックルをするようになってしまいました
30センチの12L水槽で区切るとひとつひとつのスペースが狭いので、こまめも窮屈そうです
ちまきは元々 まったりゆっくりスローペースなのんびり屋さんなので
ジャングルジムや水草の陰さえあれば満足そう

思い切ってこまめをちびちゅんと会わせてみることにしました
2人とも緊張している様子でしたが、互いを嫌がる様子はなく 大きな動きをしないように気遣うちびちゅんに
こまめが少しずつ近づくようになり、一瞬ちびちゅんの背中にギリギリ口を近づけて噛むかと冷や冷やでしたが
寸止めで噛むこともせず、何をどう感じたのか気が済んだように 泳ぎ始めました
写真のこまめは緊張色で、模様もくっきりですが
この後しばらくして、いつものごきげん色のキレイな色になりました

就寝時間オーバーでおねむのちびちゅん
少しだけ私の声がけに甘えるような表情を見せたかと思うと、夕飯の支度で私がいないうちに
さっさとハウスに入り、先に寝てしまうリラックス&マイペースっぷり(笑)
こまめは元気そうに泳いで遊んでいて、寝る気配ゼロ。寝れよ
仕方がないので、段ボールで覆って強制的に暗くしてやりました
それでもしばらくは、ふらふらと夜更かししていたので、すかさず寝れよと注意(笑)
さっき見たら、見当たらなかったので どこかで寝たかな

やれやれ。
明日の朝が楽しみです

23:36現在確認したところ、ハウス内で仲良くふたりご就寝されてました!(笑)
ヒャッホー!!!!!


ちなみに、餌の時 ケンカしないか心配されると思いますが
ふたりとも食事のスタイルが全く違うので、ケンカする心配はなさそうですよ



我が家のアベニーの食事スタイル

ちびちゅん:待機場所(底辺のハウスの裏)で一口サイズ赤虫
&待機場所まで運ばれるスポイトからクリル
※キャッチ失敗したクリルと一度沈んだら追わない主義(拾ってあげると食べることも)

こまめ :上までやってきてくれくれアピール・赤虫は一応口にするが ぺ
&ピンセットからクリル・食べこぼしは追いかけテンポよく食べる正にわんこ蕎麦ならぬわんこクリル

ちまき :水槽の全面の中程の高さで待機し、スポイトからクリルしかも細長いポッキー状の食べやすい形のみ
&キャッチしそこねて沈んだ赤虫をかなり後からゆっくり味わう
※キャッチに失敗したクリルとふやけたものは二度と食べない主義
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お見合いか~、我が家でもお見合い、もとい、ベッドインさせてしまおうかな、隔離してw

ちびちゅんは、イキナリ寝ることもあるんですよね?明るくても?
我が家では、明るい間は起きてるなあ。
長々ライトつけてれば、寝るんだろうか?

なんか、食事スタイル見ると、
らっきょさんのとこのアベニーたちは贅沢に感じてしまいました。

我が家の場合みんな餌に夢中って感じで、喧嘩どころではないようです。
混泳が多いから、飢えてるんでしょうね。

ところで稚魚たち、つぶつぶ模様が出てきてかわいかったです♪
もじお URL 2010/11/18(Thu)01:28:09 編集
もじおさんへ
紳士的にふるまっていたちびちゅんも、今朝は機嫌があまりよろしくなく
私にはいつものように甘えても まめのことは我慢出来なかったみたい・・・
隔離すると、うまくいかなかった時メスがすごく可哀相なので
今の状態でいいと思いますよ~

ちびちゅんの いきなり寝ですが
寝不足の日の朝ご飯の後、昼ご飯の後のまったりタイムなど
ちょい寝をいきなりはじめるんです
目が血走るといいますか、黒くなってキョロキョロしなくなるので
死んだ魚のような顔ですごく怖いし、まさか死ぬのか!?と思わせるので
こちらの心臓にすごく悪いです(笑)

夜は寝る1時間ほど前からダンボールで上だけ覆って暗めにしてやります
日中も自然光が明るい部屋なので、蛍光灯は部屋が暗い日しかつけず
丸一日つけてないことがほとんどです
夕方6時頃に家に誰も居ないと、まだまだ寝る時間ではないのに
ライトを付けていても 先に寝てしまうこともあります

ちびちゅんが元々一人っ子だったのと
ちまきこまめも食べ残し防止にピンセットであげていましたので
適当にバサっと蒔いてもお腹ぺこぺこの時
しかも初めだけしかおっかけて食べてくれないんで
時間のない時ヒジョーに辛いです(笑)

つぶつぶちゃん、今日は一際つぶつぶがくっきりになって
他の子よりもごまごまで黒っぽくなりました
【2010/11/18 21:51】
無題
次なる作戦は、ん~~~夜這いだなw
チビちゅんに、「押し倒しちゃえ」って伝えてくださいな(爆)
エビB 2010/11/18(Thu)17:49:38 編集
エビBさんへ
こまめの逆夜這いは失敗に終わったので
お試し夫婦はあっさりと幕を閉じました~

ちびちゅん「やっぱひとりが快適~♪おかあしゃ~ん
マザコンちびちゅんなのです(笑)
【2010/11/18 21:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]