忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

故こまめさんと、現役バリバリちまきさんとの間に産まれた子ども達が
今日の夕方またひとり☆になってしまいました

10日ほど前からイジメによる過度のストレスで弱っていたあの子です
ミカンはがんばりましたよ
この子は最後まで看取ることができました
名前の呼びかけに答えてくれたのか、最後の力をふりしぼってヒレを動かして
私にさよならを言って旅立ちました
視線はしっかりこっちを見ていて、それとわかりました

子ども達の中で、一番成長が早く
二期生の子なのに、一期生より大きくて立派で一足早くオスとして成長しました
だからといって、必要以上に縄張りを主張することなくおだやかな性格でした
それもあってか、親であるちまきによく威嚇され、追いかけ回されたのです

狭い水槽内に、水草や陶器などを置いて互いの視線がぶつからないように工夫してましたが
そんなものでは意味がないようです
個体別に認識できるのか、メスの子にはしないしダレが誰だかちゃんとわかっているようです

オスメス2匹ずつ、オスのみメスのみに分けて別の水槽にいます
メスの水槽なんか、ほんと静かで こまめがいなくなってからは、更に寂しくなりました
オスの子が居たときにうけたストレスで弱っていた女の子2匹がやっと元気になって
色も良くなり元通りになりました


今夜は雨が降っているけど、お葬式してあげたいです
アパートの前の花壇に埋めてあげることにします

さようなら、ミカン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]