忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日の6時半に初の病院デビューを果たしたもなかさん
次回は検便のためにうんちを持参すればいいだけでした

が、
巣材である私がちぎったキッチンペーパーを
もなかが自分好みの形や感触にしたくて、折ったりちぎったりカスタマイズするんです
その ちまちまねちねちと噛んだペーパーを掃除のときによ~く観察していたら
噛んだペーパーのみ、血がついていることに気がつきました

これは・・・口の中に傷でもあるのか???

翌日、診察開始時間の9時に連れて行きました
先生にそのことを話すと
(続きは記事最下のリンクよりどうぞ)
とうとう初の保定をされる事に!!!
きゃー なんか皮伸びて後ろに引っ張られて口開いちゃってるし~
持参したトートバッグの中にいるもなかが捕まえられるときも、けっこう逃げまくって
なかなか捕まらなかったし(手元見えなくて、先生噛まれたかどうかよくわからなかった・・・)
捕獲されて、保定された瞬間グエッってちいさく鳴いたよ(涙)

口の中の歯などもしっかりと見てくださいましたが
歯はしっかり全部ありますね~って(そこは安心しました)
私はそれよりも、気道が締め付けられて呼吸できなくならないか心配で心配で
獣医さんにちょっと失礼でしたけど、そう思ってしまいました

保定をされると、だいたいのハムスターは脱糞するので
もなかさんも新鮮なうんち1個してくれたので、いい検体をありがとうw
ピンセットで出かけたうんちを確保する先生を見て、ちょっと笑っちゃった


診察後はすっかり怯えてケースの隅っこに頭をうずめる感じで
隠れたつもりのもなが可哀相だったけど
頑張ったごほうびのひまわりの種だけはシッカリ受け取るというちゃっかりさんw
帰宅しても、しばらく興奮気味だったけど
うちに帰ったことを実感したくて、部屋の中を見回りしたり 手の上に乗ったりと
一通りしたら気がすんで大人しくケージに入ってくれたけど
2日続けてストレスを受けたので、今夜は疲れて夜の外遊びしないかもな~って思ってた
けど、初日と変わらずしっかり外遊びしていつも通りでした

で、診察の結果ですが
ほお袋にやわらかい食べ物が入り炎症を起こして出血しているかもしれない
ということで、抗生物質が処方されました
ゆるい食べ物はしばらく中止です(お豆腐とかヨーグルト)
検便は今回も虫は出ず。
3回くらいしないと虫が見つからないことがある、ということなので
お薬5日間飲んで(目薬の容器に入れられた甘いとろりとしたシロップ2滴・一日二回)
また様子を聞かせてくださいと言われて、本日の診察はおしまい。

金曜日の夜だから、しっかり夜遊びにつきあってあげて
大好きなクローゼットのぬいぐるみの山に潜り込む遊び&洋服を登る遊びを
たくさんさせてあげて、それでも足りなくて朝まで何度も外に出たいという
そんなワガママを聞いてあげられるのは、とても幸せなので
徹夜でもぜんぜん平気^ ^


夜が明けて 雨戸を開けたら雪がうっすらと積もってました
それからもう一度だけ出したら、短い甘えタイムのあと ご就寝なさいました(8時前)
お疲れ、わたしw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお、久々に覗きに来たらもなかさん通院してたのね。でも大したことなかったかな?よかったね。
薬ってちゃんと飲ませられるの?えさに混ぜる感じかな?犬は薬混ぜると鼻が利くから食べてくれなかったって事思い出しちゃったんだけど…
ハムは違うのかな~。
早く良くなるといいね~
おだいじに~☆
shiori 2012/02/20(Mon)16:23:01 編集
shioriさんへ
ブログ、いつも見てるよ~^ ^
来てくれてありがとね
アメーバで更新告知するの面倒くさいからしてないのに。

そうなの、もなかさん通院中なの
通院して二三日は微妙に体重が減ったけど
昨日はきっちり戻ってたし、出血も治まってきた気がするよ
どうやら ほお袋に傷があるみたい
餌をつめつめさせなかったら治りそうだよ~

薬はね 甘くしてあるよ
見た目は、白いトロっとした液体でまるでリンスなんだけどw
スプーンに2滴出してあげて、なめさせるだけよ
美味しいからか「もっと♪」って顔してるw
【2012/02/21 15:35】
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]