忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8eac09c9.jpeg5/7の6時頃でしょうか、江戸川です
ほとんど日が暮れてますがw

暗闇の中ランタンも持たずにマグライト一本だけで釣り
夜風が冷たくて風邪ぶり返すと思った
おまけに何も釣れなかったよぅw

餌は冷凍オキアミ(ミドリフグ用に買ってあった長期保存物)と
乾燥ブラインシュリンプのブロック(もろもろになるので駄目と言ったのにw)

餌とられてばかりで・・・けど、魚はちゃんといたみたい
当たり前かw
結局何が釣りたかったのかよくわからない釣りでした

そして・・・


帰宅してから、居間の模様替えをしました
終わったのが日付が変わった頃です

これでやっと人が呼べる・・・w

そして、その後はネットで遊んでいたのですが
眠気で限界になりかけたころ、主人の魔の一言が!


「夜明けが釣りのチャンスだ!水元公園にエビを捕りに行こう^ ^」


いやぁ~~~あたくし釣りと模様替えで足が痛いし、激ネムだし疲れてるんですけどぉ~~~
と、なんとなく拒否することが出来ずw
夜明け前に急いで風呂に入り家を出ました

天気をネットで調べたら、曇りだったので まあヨシとしよう
と思ってたのに、前日の小雨が降った後の晴れ!
それはもう蒸し暑くて、日差しが強く 歩くと汗と湿気でめがねが曇ります~w
ここでも、何も捕れませんでした

その足でお墓参りにも行ってきました
適当ではありますが、草むしりをし 持参したノースポールの鉢植えを置き
ちびちゅんに大好きだった乾燥クリルをお供えし(お気に入りの背わたを剥いてやりました)
地震のあとのはじめてのお墓参りだったので、灯籠や墓石が心配でしたが無事でした
古いタイプの灯籠には軸に支柱が入っていないらしく
倒壊しているお家のお墓がチラホラ・・・通路に落ちて割れてて何だかお気の毒でした

そしてやっと帰宅したのが朝の9時
人間の食事を済ませて、魚たちに食事をさせて、それから洗濯物を干し


めちゃめちゃ疲れたYO!


四時間ほど仮眠を取り、夕方近くに起きたときは全身筋肉痛に近い状態で
今朝も筋肉痛で、動きたくない~な状態でしたが、明日は天気が崩れるということで
洗濯物をせっせと干して、また昼寝w

それでも、全然疲れが取れてないのに
まだエビが捕れなかった無念を晴らしたくて仕方がなかった私たち
母の日には遅れてしまいましたが、姪っ子に読ませたいなと思って買った絵本といっしょに
焼き菓子のミニセットとクマのぬいぐるみを一緒にした小包を母に送る用事で出かけた
郵便局へ行く足で そのまま霊園までの近道にある国分川という川を偵察に行きました
水元公園より流れもあるし、生活用水が流れている可能性もあるけど
ぶりぶりに太った鯉がいたり、鳥もたくさんいて(昼間だと鴨が見られます)水がいくらか綺麗です

近いうちにリベンジだ!w


長いGWの間に、メダカたちの水槽に田砂を入れました
フローリングに発泡スチロールの板を置き、そのうえに水槽を仮置きしていたのですが
夏に向けて色々考えてみて、結局アベニー水槽の横に置こうという話に・・・
島忠ホームセンターで通常の半分幅のカラーボックスがちょうど良かったので購入してきて
とうとうお世話しっかり出来ます場所へと格上げされたのです

そして、砂は高さ2㎝~3㎝も入れたので兼ねてからどうしようか迷っていた
シマドジョウを一匹だけお迎えいたしました~!
なぜかつけた名前があるのに、二人とも「ウナギ」と呼んでいますw

餌をあげても、ものすごい勢いでメダカに残さず食べられてしまいます
固形の沈下性タブレットをあげても、8匹全員が代わる代わるチュパチュパしてくれるので
なかなかドジョウまで回ってこないこともあったのですが、5/5から5日目の今日は
間を割って入り込んだり、メダカにあっちいけやってみたりw
こちらも少しでもメダカに取られないように、ドジョウの口の近くに直接スポイトでイトメをあげてみたり

メダカの卵を孵化させるために作ったペットボトルの簡易サテライトから
孵化したばかりの稚魚をスポイトで吸い取り、サテライトへ移してメダカ保育園状態ですw
孵化して数日経った稚魚と、つい最近孵化した稚魚の大きさに差があるので冷や冷やしますが
ちいさいくせにお兄ちゃんたちに混ざって元気いっぱい、時々威嚇されたりしてみたりw

毎日毎日卵を産み続ける親メダカの8匹のうち4匹がメスです
だからなのか、餌をたっぷり与えたのに際限なく催促されるのは
本当に足りないのか、おばかさんだからなのか?w


なんだか、世話が増えて大変なんですが主人がメダカを気に入って餌やりだけはしてくれるので
餌の時間は3つの並んだ水槽の前にふたり並んで餌をあげるのが日課になりました^ ^



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
江戸川に釣りですか・・・ノギさんが立ちXXXしたとこですか?ww
「エビを捕りに行こう^ ^」で拒否できなかったのですねw
エビの魅力か・・・ノギさんの魔力か・・・
関東で採れるエビって何でしょう?テナガエビ、スジエビあたりかな?
エビBさんに聞けってかね?w

とにかく・・・お疲れ様でした!
もじお URL 2011/05/11(Wed)00:50:04 編集
無題
うちの近所にいるのは、テナガエビ、スジエビ、稀にヌカエビといったところです

子供の頃は、テナガエビやスジエビなんか手で捕まえられるほど沢山いたんですけどね
死んだ魚がいると集るので、クチボソウを釣っては、それをエサに捕まえたものです

江戸川のポイントは、たまに立ち×××する、某水門脇です
テナガエビが釣れたら、素揚げにしてもらう予定だったんですけどね

ノギス 2011/05/11(Wed)20:34:07 編集
無題
何か感じ悪いな・・・ここは(笑)
知らない間にまたまた登場してるしw
あっ、そうそう。
江戸川のその辺りの釣りエサならイソメが良いですよ。
バスもシーバスもいけますしw
もう少ししたら、ゴカイでハゼが行けますね。
そのうち江戸川でブロトモ釣り大会ですかね?(笑)

ところで、業務連絡です。
らっきょ様 メールしますので見てくださいな。
では
エビB 2011/05/12(Thu)21:21:36 編集
エビBさんへ
エビBさんこんばんは

>何か感じ悪いな・・・ここは(笑)
>知らない間にまたまた登場してるしw

なので二人で楽しそうなんで、放置プレイですw

イソメとゴカイをケチった結果です
というか半分思いつきで行動したので、用意も急いでしてみたり
釣れるわきゃないですよねw

メールありがとうございます
返事出させていただますね
【2011/05/12 23:26】
おっ
ノギさんがいらっしゃいましたね~^^

テナガエビが捕れるというので、調べてみたら、想像以上に手が長いのですね。
テナガエビの素揚げか~美味しいのですか?
身はなさそうなので、香ばしい感じですか?
エビは好物ですが、川のエビは食べたことないなぁ。
もじお URL 2011/05/13(Fri)01:07:24 編集
もじおさんへ
前回のコメントでは、立ち○○○ネタで盛り上がっていたので
スルーしておきましたよw

テナガエビ、どんだけ手が長いんじゃ!てなくらい長いですよね
邪魔になったりしないのだろうか・・・
綺麗な川でとれるエビなら食べてもいいけど、江戸川は~
ヤ・ダw
【2011/05/13 20:01】
無題
テナガエビの素揚げ、美味しいですよ
スジエビはてんぷらでいただきます

江戸川はエビさんのご指摘がある通り、魚がたくさんいます

今時は市川の河口で
家族連れにも人気があるんですが
潮が良いと
1日で潮干狩(シャコも捕れます)とハゼ釣りが楽しめます

運が良いと、トビハゼの可愛い姿もみれます

小指大のマハゼのてんぷら ウマウマです
ノギス 2011/05/13(Fri)21:44:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]