忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20101107.JPGパン作り初心者なので、ベーグルしか焼けません
こんばんは、らっきょです

自分で言うのもなんですが、正直旨いです
なので元気がある時はこねこねと頑張って作ります

今夜はベーグルもいいけど、この生地でパリパリ系ピザ作ってみようか?
ってノリで なんの保証もないまま無謀にも挑戦したのであります隊長!>>>つづく


20101108sasami-pizza.JPG冷凍庫に残っていた材料と、パスタ用トマトソースと
いただきものの北海道産たまねぎ、スライスチーズを使いました

具を乗せた部分がトースターでちゃんと焼けるのか?
その点がとっても心配でした
薄くのばしたつもりでも、破れるほど伸ばせたわけじゃなかったし・・・

アルミホイルをのせて様子を見ながら7、8分ほど焼いた後
アルミホイルを外し、仕上げ焼きをしました


おそるおそる毒味をしてみると・・・(笑)
耳も底もカリカリにやけて、生地も香ばしく焼けてすごく美味しい!
本来なら彩り面も含め、ピーマンとか乗せるべきなんでしょうがピーマン嫌いなんでね(笑)
胃がやられます、えぇ確実に。これは祖母からのありがたくない遺伝なので仕方がないです。

20101108sasani-baglesand.JPGささみの黒こしょう焼きが残ったので、
ベーグルサンドにして食べました

からしマヨネーズに梅白ごまドレッシングをブレンドしたソースで
アクセントに、こちらも頂き物の大分産かぼすを垂らして。
代用として、今なら青いゆずの果汁なんかもオススメですよ
なければレモン果汁でもOK




強力粉250グラムでベーグルが4つ作れます
ピザ一枚につきベーグル1個分の生地で作れました

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なぁーうまそーーー ピザもベーグルもうまそー
昼にカップ麺食ってる自分が情けなくなる・・・
こんなイイもん自分にも家族にも食べさせてあげれるらっきょん、すばらしいー
オーブンレンジで焼くの?
ヒマ 2010/11/09(Tue)00:18:47 編集
ヒマちへ
つわり大丈夫なん~?
カップ麺で手抜きも大切よ。毎日じゃなかろ?

ベーグルもピザも自慢できるほど美味しいのよん
手土産とかおもてなしメニューにしようとおもっとるよ

てか、お財布に余裕がなさすぎてパンやおやつを買うのも惜しいので
苦肉の策として作ってるのだ
オーブン?そんなハイテクなものはうちにはない(笑)
1980円くらいで買えそうなトースターだよ
だからさ・・・市販の冷凍ピザとか入らないから、半分に切って二度手間~
【2010/11/09 00:28】
無題
つわりだいぶおさまってきたぁ★ありがとうね!まだ大丈夫やけど、そのうち今度は体重増加との戦いじゃ・・・
カップ麺、毎日じゃないけどぉ。でもホンマ、ダメダメ人間やわぁ、ワシ。

食べたいわぁ、その自慢の味!うぅ~ヨダレがー

そうやって苦肉の策をあみだすのが偉い!ウチなんか貧乏貧乏言うてるワリには外食したりパンも買いまくって・・・ 旦那にバイトさせて何やってんだか。節約しまくって子供私立幼稚園入れさせたれよ、みたいな(汗)

うちのオーブンレンジもイマイチで、レンジ機能しか使いこなせてないのよねぇ。
てかトースターでベーグルとかできんのね!スゲー (あ、よく読んだらトースターで具のとこちゃんと焼けるのか?って書いてあった・・・)
簡単?元気な時にだいぶコネコネ頑張らなアカンのかね?簡単やったら作り方教えてー、是非。
強力粉って小麦粉とは違うんやんなぁ?(出た、そんなレベル) 強力粉って高いんちゃうん?
なんかホームベーカリーとかもずっと欲しいねんけど、材料費が高い気がしてさぁ。
あーマジ、ベーグル食べたい。
ヒマ 2010/11/09(Tue)00:43:51 編集
ヒマちへ
そかそか、つわり治まってきたのね
体重管理辛そうやな~
私なんか肥満だから増やせないと思う。むしろ妊婦ダイエットかもしれん

お金ほんまないんで~ カフェ行ってる場合じゃなかったりするから
雑貨の売り上げでお茶するかんじデス・・・

オーブンレンジって大きいし、高いので
うちには置き場所にも困るし、当分買うことはないかな
オーブン料理するほど凝らないし(笑)

コネコネ時間が15分です
レシピは自分に合うのを見つけてほしい
わたしはクックパッドっていうサイトから見つけてきて、
砂糖・塩加減なんかはオリジナルで作ってるよ。

強力粉は小麦粉の一種で、料理なんか普段使いされるのが薄力粉だよね
強力粉と薄力粉をブレンドして作るレシピもあって、試したけど
好みとしては強力粉オンリーがよかった
中はもっちり詰まってて、外側がパリっと香ばしく仕上がるから。

スーパーで売られている1キロ298円で買ってきて作ってるんだけど、
250グラムで4つ作れるので、一袋だと16個だね
クリームチーズとジャムとかメイプルシロップ塗って挟むとかおやつにいいし
おかずはなんでも挟んで美味しいと思うよ
BAGLE BAGLEのメニューをパクると楽です(笑)
【2010/11/09 01:02】
無題
吐き悪阻やったら悪阻期間中はダイエットになるよ(笑) めさしんどいけど。
食べ悪阻やったら・・・ 初期から増えまくって終わりですな(笑)
ホンマ体重管理うるさくてさー 病院によるけど。里帰り先で初受診の時、2日前にこっちの産院で測った時と200グラム違うからって「2日で200グラムは・・・気をつけてね!!」とかデブちんの助産師さんに言われてさぁ。200グラムって。食べた直後?とか、ちょっと悪阻おさまってきたん?とかナイんかっちゅうねん。服装でも違うし、違う病院の違う体重計やねんから誤差ってもんがあるじゃろがーー!!みたいな。自分ら病院側のエコーでは「誤差もあるからねぇ」って平気で言うクセに。妊婦にストレス与え過ぎ、どーかと思いますって言いたかったわ。

と話がそれた。雑貨の売り上げでお茶できるって結構売れるんやねー スゴイ!
ウチもホンマ貧乏やでぇ。給料どんだけ安いねん!やし。そのうちどんだけローン持ってかれてんねん!やし。でも家買ってなくても賃貸でもそこそこするしなぁ。

確かにオーブンレンジ、デカイ。ピザ切らんでも入るのは助かるけど(笑)

おー コネコネ15分なのね。頑張ってみようかしら!クックパッドにあるのね!調べてみよぉっと。トースターでできるっての知っただけでも嬉しいわぁ~

強力粉オンリーね。ふむふむ。
BAGLE BAGLE懐かしい~実家の頃はおかんがよく買ってきてくれてたなぁ~

頑張ったら報告するね!詳しくありがとう♪
ヒマ 2010/11/09(Tue)01:14:05 編集
ヒマちへ
吐くのは勘弁してほしい~
吐き気だけでもしんどかったよ(流産すんならつわりは要らないと思った)

詳しく書かなかった私が悪いね(笑)
お茶代すべて稼ぐわけじゃないので
足しになれば、ぐらい?

賃貸はもったいないと思う今日この頃
ローンもしんどいけど自分の物になるもんね最終的には

コネコネしんどいで~
筋肉痛なったで~ がんばってね!
【2010/11/09 01:34】
無題
こんばんはー
パンがトースターで焼けるんですか?
目から鱗ですね。
焼きたて絶対に美味しいよねw
しかもピザまで作っちゃってw
たいしたもんですね。
ところで配達OKですか?w
エビB 2010/11/09(Tue)21:56:58 編集
エビBさんへ
クッキーとパウンドケーキ以外はダメだろうと思っていたけれど
焼けちゃったんですねコレが~
焼きたてアツアツですよ~ 冷めても美味しいんですベーグルなんかは~

アベニーの子供が赤虫食べられる大きさになったら里子に出します
ピザもしくはベーグルとセットでもらって頂けるかしら?(笑)<半分本気
中間点で落ち合うのもありですよね
【2010/11/10 00:32】
無題
こんにちは☆

↑同郷のお言葉でしょうか??すごく気になってしまいました・・・

美味そうです~、ピザもベーグルも~

昨日は、昼は“カップラ”、夜は“チキンラーメン”・・・
今日は、昼は“カップラ”、夜はこれから・・・
あ、これは家に誰もいないからなんですが(と、一応擁護しておきます)

ピザいいなあ~ベーグルいいなあ~♪

・・・という訳で、今晩はレトルトカレーっす・・・
もじお URL 2010/11/10(Wed)00:42:00 編集
もじおさんへ
カップ麺はむしろ好きなんです
しかし買っておくとすぐ食べてしまう人がいるので(笑)
最近はあえて買わないようにしてます

お国言葉、気になりましたか(笑)
わたしは岡山なんで、関西地方ではないですが
聞き慣れない人からしたら、関西弁より珍しいかもしれませんね~
【2010/11/10 01:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]