忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんな元気にしています
ぷーすけも、私も主人も家族も

ただ横浜に住む 主人の祖母が9/17に亡くなりまして
きょう(9/19のお昼頃)まで 主人の実家・松戸に運ばれ安置されていました
葬儀が23日しか出来なくて、それまで葬儀場の安置室で預かってもらうことになり
とりあえず、20,21日と何もすることもなく休める状態になりましたが
家族葬になったので、特にあとは何の仕事もなく葬儀場に行き、参列してくださる方も
孫までという家族のみで、他はいません
自分ちであげる葬式に比べたら、ほんとに楽させてもらえます

とはいえ、うちの家と 介護していただいていた義父の妹の家との関係や、
もう一人の妹との関係、義母と妹たち(小姑?)との複雑な関係から、
きょうまでいろいろとモメたりしていましたが
一方で義祖母が亡くなったことをきっかけに、主人の実家と私たち夫婦 そして義弟との関係が
ここでやっと家族として ひとつにまとまることができました

とことん話し合い衝突し合い(口論になったりキレたり時には話し合いを放棄しかけてみたりも・・・)
やっと腹を割って話せた結果
それまで私に対してうまく腹が割れなかった姑や義弟と私との関係
親子・兄弟がいつも話し合うときに いがみあっていたのに
互いに歩み寄り、解決しようと互いを理解することで
義母と義弟のお嫁さんとの微妙だった距離感も やっとここで近づけまとまったことが
それもこれも 義祖母のおかげなんだな~とありがたく思っています

皆 互いの関係を悪くしたくないあまりに
言いたくても言う勇気が持てなくて遠慮していたし
それはずっとわかっていたのだけど、どうすることもできずに私も主人もイライラしていて
半ば諦めかけていた矢先のことでしたので


というわけで、葬儀前の準備というより この話し合いでスッキリさせてもらった反面
ずっとしゃべり続けて 完全燃焼ぷしゅ~ みたいなw
気持ちは晴れていますが、とにかく疲れました

お通夜と葬儀までの二日間は、ふたりとも風邪気味と疲労のため
ネットでみなさんのところへおじゃまはさせていただくことは
これまでと同じくさせていただきますが
簡単にからめる軽い内容へのコメント付け以外は しばらく出来そうにありませんので
お返事が遅れたりすると思われますので どうかご理解ください


落ち着きましたら、また日記の更新も再開します
そのときは またどうぞ今までと変わらずよろしくお願いします

ふぇ~~~ ほんまに疲れた~~
いや、まだまだこれからだ
がんばらねば
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまです
最近全然SNSから遠ざかっていてこんなことになっていたとはつゆ知らず...
だけどいがみあってということが出来るのもある意味すごい!と思いました.我が家はまさに取り繕って、内面の憎しみが時々こぼれ落ちてる状態ですから.
でもみんなやっぱりよい方向に持っていきたい気持ちがあったからこそこんなふうな関係になれたのでしょうね。
やっぱり気持ちって大切です.

ここ数日気苦労が色々待っていることでしょう。
少しのんびりなさってくださいね.
みゅう☆ 2009/09/20(Sun)07:23:47 編集
みゅう☆さんへ
SNSはいろいろと考えることがあり
以前より距離を置くようになりました
またお会いしたときにでもお話させていただきたいと思っています
よかったら聞いてやってください

家族の件は、大方解決できたのですが
家長である義父との話し合いがまったく出来なかったので
今後の課題です
みゅう☆さんのお宅と同じように、うわべだけでやり過ごし
話し合いをしていても、一方通行でした
話を聞いて貰っても、話し合いではなかったため
わだかまりが積もり積もるばかりでした

こんなに強く気持ちをぶつけること(声を荒げたり)が
大人になるとなかなかないし、互いに勇気が必要でした
そのせいか、頭痛がしてしまうほど疲れてしまったんです

お通夜と葬儀が待っているので
のんびりさせてもらうことにします^ ^
お心遣いもいつもありがとうございます
【2009/09/21 02:13】
そっか~
まずは義祖母さまのご冥福をお祈りします。


家族が家族になってく過程やなぁ、と思いながら
記事を読ませていただきました。
お疲れさま!!

まだもうしばらくは慌しいやろけど、
お体を大切に過ごしてね。だんな様ともども(^^)。
aopu URL 2009/09/20(Sun)22:10:37 編集
aopuへ
ありがとうございます

私たち家族は義祖母を心からおくってあげたい気持ちでいるのですが
義父の妹たちとその家族は、どうやらそうではないみたいです
その前の代から、わたしが考える家族観とは違うし(当たり前かも知れませんが)
家族間の繋がりが冷たいようです

そんな事実を改めて実感し、受け止めた上で
わたしたちに出来ることだけさせてもらえたら
それでいいんじゃないかと思ってるよ

もーまじ疲れた~
次の課題がこれからまだまだあるのに これでいいのか?
とりあえず休むね!
【2009/09/21 02:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]