忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところの体調不良の原因が「緊張性頭痛」から来る物だとわかりました
慢性頭痛の種類って、いろいろあって 脳腫瘍など、その他疾患から来る物以外は
原因がストレスからだったり、生活習慣からくるものであったり様々。

わたしの頭痛は偏頭痛と緊張性頭痛なので、
もし痛くなったら(もしくは痛くなりそうだとわかったら)
どうしたらいいか?が逆だったりします。


例えば、頭の後ろを温める(湯船にゆっくりつかる等も)など血行を促進させるのか
逆に冷やしたり、ゆっくり静かにするといったものなど
この判断を誤ると痛みが増すので、時々微妙な痛みの場合迷います

今回の頭痛は首こり・肩こりから来る物だったみたい
ストレッチして、ツボ押しして、鎮痛剤を飲んだら 今日はだいぶ楽に。
昨日はその逆をしたんですね~ 夜寝ぐるしかったんで、
アイスノンを枕に敷いて寝てみたら、まあ大変 どんどん痛みが増して大変でした
なので、昨日の朝は寝起きが悪かったです・・・軽いめまいとか、ほんのり吐き気まで。
これはマズイと思い、ちゃんと調べたら逆やってたのがわかって
扇風機にあたるときも、首が冷えないようにしたり
髪の毛ひっぱらないように、おだんごやめたり
太陽の光が曇りなのにまぶしくて刺激なるので、雨戸を半分しめてお昼寝してました。
夜は少しだけ梅酒飲んだりもしました。

今朝は、湿度が高いので 汗が乾かなくて体の表面が冷えてる感じだけど
内側の熱がこもった感じで、髪と地肌がムレて痒い~~
扇風機に直接あたると、疲れるンですけど~~

※陽が昇ったら、直射日光が当たる側の雨戸は風通しのスペースだけあけて
しめておいたほうが、室温が2度も違うっこてとがわかりました。
もっと早く知ってれば・・・家の中が洞窟みたいで暗いですけどw
で、陽が沈んだら雨戸を開けて 水うちでクールダウン
湿度がそんなに高くない日には効果的ですよ
西日が当たっていた壁にも水うちすると、夜寝るときに涼しさ実感です

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]