忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SH3E0124.JPG左手前・上部に設置した保育園
たまごが孵化して、チビニーがいっぱい
ざっと20匹はいるかな?

>>>つづく



c07f8fdd.jpg黒いマス目の穴の大きさが2.5mmです
小さすぎて、よーーく見ないとお腹が上を向いているかどうかなんて
まったくわからないです
私は近視なので、普通に視力のある方だと世話は無理?なレベル(笑)


お掃除&アベニーたちの非常食となってもらうためのエビさんたちに加えて
レッドラムズホーンが5匹、エビ水槽に仲間入りしました

チャームで買って入金した翌日には届いたので、水合わせをして投入すると
すぐに卵を産んでくれ、毎日どこかへ産み付けてくれるのでどれだけ増えるのかちょっと怖いです
夏間に同じくチャームで買ったときは、届いた時点で色が悪く(その時はそういうものだと思っていた)
一週間のうちに5匹すべてお亡くなりになってしまいましたので、今回はとっても元気な生体が届いてホッ。

逆流防止弁と、サーモスタットとヒーターのセットも注文したのですが
欠品がただ一つだけありました
『いぶきセラミックエアストーン』
ちびちゅんへの長生きしてもらうための、誕生日プレゼントなのに~~~

SH3E0130.JPG仕方がないんで、エビBさんとこの真似して作ってみました
ネーミングも彼のをぱくりまして『ちびもん』
近所の熱帯魚屋さんで、いつか使おうと以前購入しておいた
ろ材を詰めてぶくぶく~~

ちびちゅんにチェックしてもらいました(笑)






SH3E0131.JPG「ま、こんなもんじゃね?」
とりあえずOKを頂けたようです(笑)
気に入らない時は、しっぽでぺし!されますからね~

逆さにしたペットボトルの口からエアストーンを入れ、ポリエステルの綿で栓をしました
1日だけで茶色になっていたので、小さなフィルターの役割もしてるみたいです
これを作って設置したところで、水流があまりにも緩くなってしまったので
排水の穴の向きを壁側へ向けるのをやめました
これで これからの季節増えるであろう苔対策のひとつにはなったかな?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
順調みたいで良かった^^
いろいろ工夫されてますね!
さすがです。
これもまた楽しいのですよね!!
lovemisia 2010/11/02(Tue)21:05:19 編集
lovemisiaさんへ
どれだけ生き残ってくれるか、毎日そのことばかり考えてますよ
全滅させてしまうかもしれないし、アベニーを飼うこと自体初めてですから。
けど毎日楽しいです♪

これからも困った時は力貸して下さいね
【2010/11/03 22:59】
無題
おはようございます。
ペットボトルの口は栓をしない方がよろしいかと・・・w
水の循環が悪くなっちゃいますからw

ところで、フグのあかちゃんラッシュですねね。
いいなぁー。
エビB 2010/11/03(Wed)07:38:50 編集
エビBさんへ
ご指導ありがとうございます
ちょこちょこ細工をしなおして、栓もしないように隙間をあけました!
水槽をいじる度に相手をしてもらえていると勘違いするちびちゅんが可愛いですよ

チビニー、というかベビニーは寝てばかりですが
泳ぐことが増えてきました
ブラインも少しずつ湧いてきたので、そろそろ馴らしであげてみようかな
【2010/11/03 23:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]