忍者ブログ
since 2007/07/29 ハンドメイド雑貨&キンクマハムスター&アベニーパファー&料理&・・・
最新コメント
[09/28 aopu]
[10/18 かつお]
[10/16 ぬのきれ]
[08/28 かなたまま]
[06/07 アクア初心者]
[06/05 aopu]
らっきょにメールする
ブログ内検索


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4c509435.jpeg茶ゴケが凄いので巻き貝に食べて貰ったけど
しつこい緑色の苔が取れないので、
エビ&ラムズ用サテライトに引っ越しです

大きくなって とってもやんちゃになったこともあり
手狭になってきたので ちょうど良い機会かな






932c0d78.jpegまめ母さんと記念写真w
すでにお腹がでっぷりで、また産みそうなまめちゃんです






0a27b47c.jpeg上の写真で気がつかれた方は相当のマニアですねw
仕切り板を少しだけ手を加えて、水だけ通すようにしました

なぜその必要があるかって?
よーく左側見てみて~



16757ed4.jpeg今朝、孵化したのを見つけちゃいまして
放置しようと決めていたのに、どうしても気になって水槽の前から離れられないので 植木鉢ごと水槽から出して、掃除も兼ねて採集したところ・・・

まあ、いるわいるわ卵ちゃんと孵化した&孵化しかけのベビーたち!
色んな意味でショックでしたねw


4982a0d9.jpegもーやだー世話すんのw
せっかくサテライトLサイズに引っ越してウキャウキャなチビニーたちだったのに
卵とベビニーたちのお陰で、前より狭いんじゃ?w
エビもうじゃうじゃいるので、ちびちゅん水槽に引っ越してもらったり
排水口のスリットを隙間が大きいものに替えたら、脱走するエビがいたりとw
もう好きにしてくれ状態

チビニーたちも、特大ラムズに噛みついて身を引きちぎって食べてるし
エビの足とか食べてて、後ろ足の先がないエビさんがいたり、やんちゃ過ぎw


これ以上増えると予想されるので、里親募集を早めにした方がいいのかとか考えてたら
ちびちゅんが「ボクのこともかまって~~~」と、水槽の前のほうに来て甘えっ子ぶりっこしてるし
朝6時に起きてお昼までほとんどアベニーに構ってて疲れたんですけど。

まじ、里親のこと考えなきゃ・・・
もらってね、もじおさんw


裏話がひとつ
孵化したベビニーを見つけて、急いでスポイトで吸い取って避難させた先がチビニーサテライトでした
上からぽちょんと落とされたベビニーを、一口丸呑みした子がいました
あっさり丸呑みされて、なんてことをしてしまったんだろうと後悔と共にチビニーの成長にもビックリ驚きました

体格差のある稚魚をいっしょにすると共食いをすることは知っていました
けど、まさか入れてすぐに丸呑みされるとは思って無くて凄くショックだったので、
それを見てしまったからには次に孵化した子を見つけたときは、また前みたいに別の容器に入れて
親にもつっつかれないようにしようと ブラインを孵化させるセットをひとつ、ベビニー用にしました

その後 採取した卵と稚魚の数が思ったよりも多くて
瓶に中じゃ卵同士がくっつきやすいし、よく観察できないし、なにより水循環がされない環境の悪さが気になり
チビニー用に使っていたサテライトをもう一度使おうかとも思いましたが
サテライトが1つになったことで、管理がしやすくなっていたのと
また水槽にサテライトを増やすと、親水槽のメンテナンスがとってもしにくい&中の魚の観察がしにくくなるので だったら、サテライトLサイズに仕切り板ついてるんだし、使って見ようということになったのです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
早く里親見つけないと、水槽がまた増えるでぇ~~~ww
lovemisia 2011/01/14(Fri)13:30:04 編集
lovemisiaさんへ
らぶおさんなら安心して任せられるわ!
良かったらもらってあげてください~ お願いします!
【2011/01/15 16:10】
無題
我が家でも現在ミナミの里親探し中ですよw
いりますか?

>もーやだー世話すんのw
いやよいやよも、いいのうち(笑)に聞こえるなぁw
幸せそうだよ、らっきょさんw
エビB 2011/01/15(Sat)08:26:43 編集
エビBさんへ
ミナミ、最近ぽろぽろ落ちてますが数としてはちょうどいいんですよね
ちびちゅんの水槽のほうなんかエビパラダイスになってますよw
もしタイミングが合えばお願いするかも知れません
その時はよろしくお願いします~

一晩のウチに半数になりました
隙間から出てたみたいで、誰かに食べられたらしです・・・
エビBさんとこ、アベニー飼う余裕ありませんか?
もじおさんところに娘が1、2匹ほど嫁に行きます
ついでにといってはなんですが、元気ありあまったオスがたくさんいます
いかが?w
【2011/01/15 16:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぽちっと☆クリック
ブログランキング参加中★
ぽちっとクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
プロフィール
HN:
らっきょ
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・ネットサーフィン他
自己紹介:
2006岡山から千葉に嫁ぎ
専業主婦生活たのしんでます。
猫・小鳥など、動物好き

★世界最小淡水フグ
アベニーパファー溺愛飼育中
アベニーの子育て楽しいです

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]